CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
OTHERS
SEARCH
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

やりたい介護がここにある

南医療生活協同組合には現在、多くの介護事業所があります。老健やショートステイ、グループホーム、小規模多機能ホーム、デイケア、ヘルパーステーション・・・など多岐にわたり、事業を運営しています。

利用者さんがいつでもその人らしくいられる居場所・役割をつくりだし、それをお手伝いしていけるよう取り組んでいます。
<< あんきデイケアの夢作り〜個別の計画書作り〜 | main | ショートステイきままてんぐ苑の様子です。 >>
あんき園芸部報告 〜さつまいも〜


季節を通して収穫ができるように・・・
収穫後の喜びを味わえるように・・・
と思いながら活動中のあんき園芸部。
秋になり・・・今年初トライの
さつまいもの収穫ができました!

一段降りたところにある『かわいいあんき農場』
さつまいもに呼び寄せられるように
どんどん畑へ出てみえる利用者さん達。
足場の悪い土の上もずんずん歩かれます。

「小さくても丸々しとるわ〜」
一つ一つのさつまいもを丁寧に
手洗いして下さいました。

そして、いものつるの皮むき・・・
「さつまいもは残すところがないんだよ。」
「つるもだけど葉っぱも食べたもんだよ。」
利用者さんが教えて下さいました。
いものつるはキンピラ炒めで頂きました。

利用者さんが食べたいメニューを伺いながら
調理方法を決めていきます。
揚げてもよし、潰してもよし、
どんな食べ方をしようか・・・
考えただけでワクワクします。

いもの天ぷら、焼きいも、鬼まんじゅう、
大学いも、スイートポテト、などなど・・・
もちろん調理は利用者さんが行います。
いろんなメニューで楽しませて頂きました。
| ケアみなみ | あんきデイ | comments(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - |
Comment