CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
OTHERS
SEARCH
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode

やりたい介護がここにある

南医療生活協同組合には現在、多くの介護事業所があります。老健やショートステイ、グループホーム、小規模多機能ホーム、デイケア、ヘルパーステーション・・・など多岐にわたり、事業を運営しています。

利用者さんがいつでもその人らしくいられる居場所・役割をつくりだし、それをお手伝いしていけるよう取り組んでいます。
暑中お見舞い申し上げます

暑い夏がやってきました!
体調を崩すことなくお過ごしでしょうか?

デイケアでの夏の過ごし方といえば・・・
『食べて元気になる!!』です。
皆さん食べているからこそ、とても元気です。


まずは、BBQ(バーベキュー)
目の前で焼かれていくお肉を眺めながら
「一人暮らしだからにぎやかなのはいいね〜」
とおしゃべりがはずみます。

「外で皆と食べると美味しい!」
大満足の顔を見せて下さいました。

次は、流しそうめん
竹を流れてくるそうめんを逃すまいと
必死に食べ続けている男性ご利用者さま。

「とれた!」と笑顔で喜ぶ女性ご利用者さま。
日頃そんなに食べない方も沢山食べてみえました。

うなぎを食べにも出かけました。
お出かけにためらいのある方もこの日ばかりは
ワクワクしながら楽しみにされます。

とてもいい表情をされています。
少し多めの量もぺロリと食べられました。

食べることを楽しみにされて、元気になられる
ご利用者さま方にスタッフもパワーを頂いています。
暑い夏も乗り越えていけそうです。
| ケアみなみ | あんきデイ | comments(0) | - | - |
元浜公園へお出かけ


5月 あんきデイケアのお出かけは
東海市にある『元浜公園』へ・・・

日ごろから散歩をしてつけてきた体力で
広い敷地の散歩コースを歩きます。

色彩と種類が多様なバラを
ゆっくり見ることができました。

集合写真はバラに囲まれながら「にっこり」。
満開のバラを眺めていると皆さんの表情は
生き生きとして若返ってきます。

利用者さんからリクエストのあった『回転寿司』
楽しみにしていたランチ思う存分、食しました。
『ちょっと一杯』が嬉しいひとときです。

こちらは「岡田つゑ子さん」直筆の一句です。
バラを見た感動をしたためてくださいました。
趣味の俳句に向かう気持ちが踊らされたようです。
| ケアみなみ | あんきデイ | comments(0) | - | - |
文化祭に向けて



あんきデイケアおなじみの
『あんきな仲間のあんきな公演会』が開催されます!!
ただいま準備&練習の真っ最中です。


道具作りはすべて利用者さま・・・
「縫い物はまかせて!」の方が腕を振るうと
スイスイと針が進んでいきます。


壁面の絵の具塗りは大人数で取り組みます。
「こんな色かな?」と出来上がりを考えながら
みなさんで話し合って仕上げていきます。


音楽の発表・・・
久しぶりの大正琴だけど、やってみると
指が覚えていて動かすことができます。


お仲間さんと一緒に合奏の練習・・・
一人では心細いところも二人でやれば怖くない!
お互いに合図を出しながら進めていきます。


こちらは「読み手」・・・
台詞を読む方は演じる方に合わせて
声を出していくので間合いが大切です。


こちらは「演じ手」・・・
演じる方は台詞に合わせて大きな動きを
体全体で表現していきます。


今年はどんな感動が生まれるのか・・・
今からどきどき・ワクワクしてしています。


『あんきな仲間のあんきな公演会』
  6月10日(土) 13:30〜
  星崎診療所・あんきデイケアルームにて
    一人一人が主役です!
    ぜひ見に来て下さい!

| ケアみなみ | あんきデイ | comments(0) | - | - |
♪春が来た〜 春が来た〜♪



『三寒四温』とはよく言ったもので
温かい日が続いていたかと思うと
寒い日がやってきたりして・・・
でも、そんなの関係なく
デイケアのご利用者さまは
毎日散歩に出かけられます。


歩き慣れた散歩道・・・
お庭に咲いているを見学させて頂き、
春の訪れを感じています。


あんき近くの神社に紅梅の花を発見!
背中が曲がって下を眺めることの多い方が
自然と背中が伸びて上を眺められました。


こちらは平針農業センターのしだれ梅です。
満開とまではいかなかったけれど、
皆さんは感動の笑顔が満開でした。


「梅は半開きぐらいが丁度いい」と言われたり、
ご自分のカメラで記念撮影をされたり、
春を感じて楽しい時間を過ごされました。

| ケアみなみ | あんきデイ | comments(0) | - | - |
* <new | top | old> *